合切袋のご紹介!

  • 2013.04.27 Saturday
  • 14:04
今日から連休の方が多いのではないでしょうか??
 朝の京都駅、新幹線改札口は黒山の人だかりでした。 
工房朋の京都にございますギャラリー、人形朋京都では連休中も人形と共に皆様のお越しをお待ちおります。 

 今日は新しく増えた小物のご紹介です。 合切袋(がっさいぶくろ)といいます。  
そうです、一切合切の、ガッサイです!携帯電話やハンカチなど、なんでも気軽にいれてカバンの中に潜ませてお使いいただけるサイズです。 

大正時代の懐かしい風合いと色目の無地の縮緬と、小さめの模様の組み合わせです。 京都店で販売中です! この連休中にも、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。 


ギャラリー人形朋 京都 
075-211-5914 
http://www.doll-tomo.com 
水曜定休 11時〜18時まで

大人びた、、、

  • 2013.04.22 Monday
  • 16:56
桜もちり、ようやく暖かな日が続くかと思われてたら東北方面は雪が降るほどの寒さというニュース。これには驚いてしまいました。 週末の雨で工房の庭の木は葉を大きくし、うっそうと茂るのも時間の問題というところです。


今日は男の子の市松人形にいつもとは異なる衣装を着せてみましたので、紹介させていただきます。
 
全長52センチで、肌色の顔をした利発そうな顔つきの人形に通常とは異なる袖丈の短い着物と袴を着せてみました。


 




着物は光沢のある大きな絞り模様、袴は紬の古い時代のものから制作いたしました。
 


後姿です。いつもの帯を結んだ印象とは打って変わり、すっきりとし大人びた雰囲気になったとおもいませんか?

 




もうすぐ五月の節句です。男の子の健やかな成長をお祝いする行事に、このような新しいタイプの男の子の市松人形を制作いたしました。
 
 

お持ちの市松人形もこのように大人びた衣装に替えてみてはいかがでしょうか。

ほんのすこし背伸びをしたように。

京都店 ギャラリー人形朋 お客様のご紹介です。

  • 2013.04.11 Thursday
  • 23:13
工房朋では、お手持ちの着るご予定のないお着物や、思い出のある布地などから、人形用の衣装をつくり着せていただくというオリジナル人形というものがございます。

今回は以前にオリジナル人形をしていただいたお客様が、着物を作らせていただいたその残りで作られたお洋服をお召しになってギャラリーのほうにお越しになられました。
 

滋賀県大津からお越しの平野様です^^黒地の錦紗の可愛らしい細かい柄が入ったものをお召しになられていました。

 
ご自身で着てもよし、人形にきせてもよし!の素敵な柄行きと落ち着いた色目です!
 


裁断する前のお着物の写真が残ってないので、その後からご紹介を少し。
着付けの段階の写真のみです。

 
 

着付けの際は襟元が見えにくいので、髪の毛はうしろでふたつにくくります。



後ろから。帯はオレンジ系で可愛らしく。

 





お手持ちの着物から制作した衣装を着付けて完成したものです。
 
 


実際にお召しになるのとは雰囲気ががらりと変わるようにおもいます。

オリジナル人形をご注文いただいたお客様が、人形と揃いの布地からできたお召し物をきてお見えになるというサプライズでしたので、シェアさせてください^^


そして平野様、ご登場ありがとうございました!

春真っ盛りの工房の庭です。

  • 2013.04.05 Friday
  • 16:24
四月に入り、徐々に暖かくなってきたと思っておりましたら、今日はなんと25度だということです!
どうりで汗ばむはずで、、、 三月半ばから四月半ばまでの工房の木々を写真で少しばかり。


二色のモクレンです。見上げるほどの高さなので屋根の上から撮影しました。


ハナモモです。こちらも八メートルほどの高さでボリュームがあります。


利休梅です。新緑がとても鮮やかに。 
 



そして今日出来上がった一対の市松人形です。


全長41.5センチ、座り姿です。二人とも彫りが深めの顔立ちで、どんぐり眼といいましょうか・・・
 



男の子は、すこしかしこまって。
 


とても渋い柄のものをまとっています。
 


最後に登場は慣れない暑さにまいったのか、水をひたすらぺろぺろと、、です。


四月入って最初のエントリーですが、このような木々に囲まれた工房で人形を製作し、皆様のもとへと送り出しております。


いつか工房の内部もご案内できたらと思っています。

掃除が必要ですがw

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM