オーダーメイドの人形たち パート1 

  • 2013.05.31 Friday
  • 14:15
ブログの更新が滞っておりました。

一日のうちに雨が何度も降ったりやんだりで、もう梅雨入りでしょうか。 

今日は別注人形のご紹介です。

つい先日、双子のお子様とご本人様用に別注の市松人形と、洋人形のご注文を頂きました。 
横須賀市にお住まいの北原様です。 


通常はお手持ちの着るご予定のない着物などから新たに柄を裁断し直しての、着物の別注となりますが、今回は色、柄からすべてを私どもの持つ古裂を用いてデザインするオーダーメイドのご注文を頂きました。 

快くご了承を頂きましたので、何回かにわけて掲載させていただきます^^
ありがとうございます^^



 遠方のお客様には、顔の雰囲気や大きさなどを伺い、詳しい説明とともに写真をお送りしてまずどのお顔の人形にして頂くかを決めていただきます。その間にお着物についてのご相談も同時に進めてまいります。 

今回は3体のため、何度かわけて色々な写真をお送りさせて頂いたのですが、こちらが最終的にお決め頂いた人形達です。

お子様は双子さんでいらっしゃるとのことでなるべく似たお顔を、そしてご本人様用は大きいサイズの洋人形にされました。


この3体が着物のデザインをおこす所から、裁断、刺繍、仕立てを経たオリジナルの衣装をまとい最終的にどのように変身していくのか、詳細にお伝えして参りたいと思います! 

乞うご期待ください。

工房朋 

http://www.doll-tomo.com
 0742-49-6028 
facebookページも始めております!
工房朋でご検索ください!

京都店より

  • 2013.05.15 Wednesday
  • 22:52
京都はとても日差しが強い一日でした。日焼け止めがないとすぐに焦げてしまいそうなほどで。 

また本日は京都の三大祭り、葵祭りがとり行われ、見物後に多くの方がお越しくださいました。

 本日水曜日は普段お休みとさせて頂いておりますが、皆さまに少しでもいい空間で私どもの人形をご覧いただきたく、定休日に少しづつ改装を進めております。 


今日は人形朋京都が入っております、三条富小路のSACRAビル、そちら入り口正面入って右手の壁面に新しい看板を設置致しました! 
真鍮の「人形朋」が、きらっと浮かび上がるデザインです。

 こちらを目印にお越しいただけたら幸いです。  


皆様のお越しを人形達と共に心よりお待ち申し上げております。


 人形朋 京都

 〒604-8083 
京都市中京区三条富小路西北角 
SACRAビル1F
 TEL&FAX:075-211-5914 
営業時間:11時〜18時 定休日:水曜日 
http://www.doll-tomo.com 

facebookも始めております! 工房朋で、検索、または下記まで! https://www.facebook.com/pages/Doll-Studio-Tomo-%E5%B7%A5%E6%88%BF%E6%9C%8B/381606278579288

明日は人形倶楽部朋です!

  • 2013.05.14 Tuesday
  • 23:39
今日は真夏日のような暑さで、車の中は33度にまで日中あがっておりました。

体調管理が難しく感じる今日この頃です。
この暑さが安定してくれたら身体も慣れそうなものの、週末は気温が下がるようですね。。 カタツムリの気分を代弁し、はやく梅雨入りして、、と嘆きたくなりました。 

さて、あすは奈良の工房にて月一回の人形教室がございます。
 工房朋のお好きな人形に、お手持ちの着物から作った人形用の着物を縫って頂く教室内容です。 皆様それぞれに思い入れのある布と、針を片手に和気あいあいとした雰囲気の中、時間が過ぎていきます。 

ご心配される方が多いのですが、皆さま和栽の経験がない方がほとんどで、専門の講師が丁寧にわかりやすくご指導させて頂きます。 急な飛び入りでもご見学、ご参加可能ですのでご興味のおありの方は是非おこしくださいませ!


 写真は夕方工房の庭に咲いている、明日にでも開きそうな芍薬
の花です^^  


 ご参加お待ち申しあげております。

 人形倶楽部朋 

毎月第三水曜日

 午前11時から午後5時まで
 電話0742−49−6028 
http://www.doll-tomo.com 

 Facebookページにも写真をアップしてます!ご覧ください! https://www.facebook.com/pages/Doll-Studio-Tomo-%E5%B7%A5%E6%88%BF%E6%9C%8B/381606278579288

面相の様子です。

  • 2013.05.08 Wednesday
  • 17:27
ゴールデンウィークが終わり、梅雨に入るちょうどその間での時期になりましょうか。いまだ寒暖の差があり、体調も崩しやすい季節がら、体調管理には気をつけたいものですね。 


端午の節句も終わり、これから徐々に制作のシーズンに入っていく工房です。

 

 今日は面相をしましたので、少しだけそのご紹介をさせていただこうと思います。 男の子の側頭にもみあげを描いていきます。

 


墨を含ませて、一筆づつ描いていく前に、相当の試し書きをします。 筆の中の水分が丁度よいころ合いを狙い、一気に書き上げます。

 


片側一つ完成です。

   



 一度筆を走らせると驚くほど速いのですが、その準備段階とほどよい墨の濃さを探すまでが一番のポイントとなります。


 面相のもみあげ部分のご紹介でした。また眉毛、ほほと口元の紅などご紹介予定です。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM