夏期休暇のお知らせ

  • 2013.07.20 Saturday
  • 12:09
もう少しで八月ですが今年はご旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?

奈良の工房の蝉たちは今日も元気良くミンミンと鳴いております。

工房は本日7月20日から8月の18日まで夏季休暇を頂いております。

京都店ギャラリー人形朋はお盆休み中も通常通り営業しております。水曜定休で皆様のお越しをお待ちしております。
お休み中に京都にお越しの際は、ぜひ人形達とご一緒に涼みにいらしてください。
 


夏の新しい人形です。
 


 


すこし大人びた表情と着物も今の季節に合うような色目です。


それではどうぞよい夏をお過ごしください。
 
工房朋
 
http://www.doll-tomo.com

0742-49-6028
 
facebookページも始めております!
工房朋でご検索ください!

修理の一例です。 続き 

  • 2013.07.08 Monday
  • 15:00
昨日のエントリーの続きになります。
 
人形の修理をさせて頂いた際に、ご一緒に着物もお仕立ていただくことをお勧めしております。 髪の毛と、胴体,手足をまず修理し、のちに顔の表面についた細かな穴や傷、しみなどを丁寧に一つづつ消していきます。 あまりにも汚れがひどく、それが全面に渡って広がっている場合は胡粉の塗り直しからさせて頂く場合がございます。


人形本体の修理と、縫いあがった着物の写真がこちらです。
 

 
お着物のみで。
 

着付けをしてみました。
 
 

後姿です。
 

もともとのお顔立ちがもつ雰囲気は残したまま、お持込いただいたお着物を着せることにより、お客様の思いのこもった衣装をまとうことにより、新たな一面を見せてくれるかのようです。
 

このように工房朋の人形以外の修理は、私どもの人形を修理するのとはさまざまな点で異なります。
 できる範囲は限られてはおりますが、お客様のご要望を取り入れさせていただき、大切なお人形と更なる長い時間をともにすごしていただけるよう、お手伝いをさせていただきます。
 
お手持ちのお人形の衣装がえとお色直しも同時にされてはみませんか?

修理に関しますお問い合わせもお待ち申し上げております。
 
工房朋
http://www.doll-tomo.com
 0742-49-6028

facebookページも始めております!
工房朋でご検索ください!

修理の一例です。

  • 2013.07.07 Sunday
  • 09:36
七月に入り暑さも真っ盛りですが、いかがお過ごしでしょうか。



ホームページのほうにもご紹介させて頂いておりますが、工房朋では人形の修理も承っております。

百年以上愛される人形を。

この合言葉の元に、工房朋の人形はすべての工程で修理が可能な手法を用いて、制作しております。

私どもが制作した人形以外にも、年代を経て顔の汚れや、手足がはずれたりしている違う作りの人形の修理も可能な限り、修理を承っております。

そして色あせや破れた状態の着物を脱がして、お手持ちの着物から新しいお衣装を一緒に誂えていただくと、さらにより長い年月を共に過ごしていただけるかと思います。

今回はその両方をご注文されました例をご紹介します。

Y様のお人形です。箱から出しますと髪の毛と顔の汚れ、細かな気泡による穴などが見受けられ、手と腹部のパーツがはずれておりました。

またお着物はきておらず、お持ちの大正時代の錦紗のお着物から新しくお仕立てさせていただくことに。

最初の状態と、お着物の裁断の風景です。とても綺麗な面相が施されたお顔でした。もとの顔立ちの雰囲気を変えないように綺麗にしていくことに一番神経を使います。



 








続きます。


工房朋
http://www.doll-tomo.com

0742-49-6028

facebookページも始めております!工房朋でご検索ください!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM