男の子の人形たち。

  • 2014.01.22 Wednesday
  • 17:54
今日は男の子の市松人形に一気に着物を着せつけました。

みな大きさ、顔の表情もさまざまで共通するのはその時代ぐらいでしょうか。

前列向かって右側に座っている人形のみ明治時代の渋い細かな刺繍の入った着物を着ています。

この五体を含めすでに各地の展示会に沢山の人形たちを送り出しました。

可愛い子には旅をさせよ、、、
と私どもが申すのもなんですが、できるだけ多くの方に工房朋の市松人形をご覧いただき、ご興味を持っていただきたく思っています。

そのような出会いから数年後、何処かの展示会で再び出会い目に留めていただく事も。

お近くの方は是非各地の展示会にお足運びください。

貴方だけの人形との出会いを。

お待ち申し上げております。

工房朋
奈良市登美ヶ丘1-3-15
0742-49-6028

人形朋 京都
京都市中京区三条富小路北西角SACRAビル1階
075-211-5914
営業時間11時〜18時
水曜定休

ホームページ
http://www.doll-tomo.com/

facebookページもございます。
工房朋でご検索を。

試作品の準備を。

  • 2014.01.17 Friday
  • 01:11
あっという間にお正月気分は抜けて、新年からすでに16日。

工房は展示会の準備に大忙しです。

今日は簡単ですが、新しい着物の試作品の一部を。

刺繍だけですがご紹介します。





完成したものは三月までにはお披露目できるかとおもいます。

工房朋
奈良市登美が丘1−3−15
0742-49-6028
http://www.doll-tomo.com
facebookページもございます!


 

新教室開講のお知らせ

  • 2014.01.07 Tuesday
  • 16:42
工房朋の人形きもの教室、『人形朋倶楽部 朋』の奈良、京都に次ぐ新しい教室が神戸市東灘区、岡本で始まります!



阪急岡本駅徒歩二分のルピナス遊学サロンにて、平成26年1月24日(金)を第一回目、以降毎月第四金曜日に開講いたします。

人形朋倶楽部 朋はご自宅に眠っている愛惜のある、もう着るご予定のないお着物から、柄を裁断し、衣装をつくり工房朋の市松人形に着せて頂くという内容です。思いでの着物に新たな命を吹き込むお手伝いをさせて頂きます。

ご自身で一針ずつ縫いながら、思い出のお着物が少しづつ形を変え、末長くお側において頂ける特別な人形となります。

初心者の方から、和裁をされている方まで、様々な方が人形を介して愉しみながらきものを縫っていただける空間を皆様と一緒に創り上げていく予定です。

どの回からでも、お気軽にご参加頂けます。初回にはできるだけ沢山の人形の衣装にするご予定のお着物をお持ち込みください。

また入会の際には工房朋の裸人形をご購入頂きます。(十万円〜二十万円)

授業料
初回 1万円(裁断代、芯地代含む)
以降一回7500円

約束六回から七回で着付けまで完成して終了となります。

また工房朋の人形をすでにお持ちの方は、新しく人形をご購入して頂く事なく、その人形に対するきものをお縫い頂けます。(人数が満員の場合、きもの教室用に新しくご購入の方が優先となります。お待ち頂く事がございますことを予めご了承ください。)

その他、お持ちの人形の着せ替えをご入り要の方も是非一度ご相談ください。

また今月11日より、ルピナス遊学サロンにて工房朋の人形たちを展示しております。どうぞお気軽にお越しください。

お問い合わせは下記までどうぞ。

皆様のご参加をお待ち申し上げております。

ルピナス遊学サロン
神戸市東灘区岡本1丁目11-18甲南ライフ402
http://lupinus-yugaku.com/
078-451-0418

工房朋
奈良市登美ヶ丘1-3-15
0742-49-6028

京都店 店開き!

  • 2014.01.04 Saturday
  • 22:46
今日は京都の人形朋の店開きでした。

冷たい風が吹く三条通りは午前中から大勢のにぎわいでした。

正月休みのUターンラッシュも今日がピークだということも関係していたのでしょうか。

沢山のお客様にお立ち寄り頂き、ありがとうございました。

特に本日から店内に展示してある江戸時代の打掛に目を留めて入ってこられる方が多かったようです。





横に立っている市松人形はピンク色の肌で、全長約44センチの大きさで同じ年代の着物から制作した衣装を着付けています。

愛らしい中にも、少しはにかみや照れが見える顔つきね、と前で立ち止まりお客様の感想が小声で漏れたのを聞き逃しませんでした。

貴重なご感想を頂きました。

この打掛は一月の十五日ごろまで展示してございます。

ぜひお近くにお越しの際は、お立ち寄りになってご覧いただけましたら幸いです。


人形朋 京都
京都市中京区三条富小路北西角SACRAビル1階
075-211-5914
営業時間11時〜18時
水曜定休

ホームページ
http://www.doll-tomo.com

facebookページもございます。
工房朋で検索!


新年のご挨拶

  • 2014.01.01 Wednesday
  • 22:06
謹んで新年のお慶びを申し上げます。



いつも工房朋のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

工房朋は今年で設立30周年をむかえる運びとなりました。

ひとえに皆様の大きな支えによりここまで歩んでこれましたことを、年始のご挨拶と共に重ねて感謝を申し上げます。

今秋には京都店で三十周年記念の展示会を予定しております。

今までの様々な種類の顔の人形に貴重な古い時代の着物を着つけたものから、長らく出しておりませんでした新しい種類の顔をご高覧頂ける機会として準備を進めております。

また本年一月より、新しく神戸市東灘区の岡本で新しく教室を開講いたします。
阪急岡本駅徒歩三分の文化サロンにて毎月第四金曜日に人形のきものをご自身で縫って頂き、工房朋の人形に着つけて頂くに内容の教室です。
奈良、京都、そして岡本と三教室の紹介と詳しい規約について、また別エントリーにてご紹介をさせて頂きたいとおもっております。

家族の濃密な時間を様々な思い出と共に想起させる存在としての人形。
また無垢な表情をたたえた人形たちを、今までよりも少し現在のより速度の速い場所に置いて、その足場を手探りながら再び探し出していけるそのきっかけとなる年になればと考えております。

本年もどうか変わらぬご支援ご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

平成26年 元旦

工房朋 一同

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM