連休中の営業についてお知らせです。

  • 2014.04.26 Saturday
  • 00:23
明日からゴールデンウィークが始まる方も多いのではないでしょうか?

今年は飛び石と言われておりますが、晴れが続いてくれること今から祈ってしまいます。

奈良の工房のは明日26日から29日までお休みとさせていただきます。

また京都店人形朋は連休中も水曜定休日以外、変わらず営業しております。

街歩き、寺社仏閣めぐり、お買い物などで京都の真ん中へお立ち寄りの際には是非人形をご覧にお越しください。

端午の節句直前ということで男の子の市松人形や、陣羽織をはおった人形なども展示中でございます。

新緑の色濃いこの季節に、貴方だけのお人形を探しにおいでください。




皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

工房朋
奈良市登美ヶ丘1-3-15
0742-49-6028

人形朋 京都
京都市中京区三条富小路北西角SACRAビル1階
075-211-5914
営業時間11時〜18時
水曜定休

ホームページ
http://www.doll-tomo.com/

別注オリジナル人形の例 京都府 宇治市 小島様 完成編

  • 2014.04.16 Wednesday
  • 22:23
本日水曜日は奈良の工房にて月に一度の人形がございました。

今日に着付けを終えて完成された方のお人形を見せていただきましたが、とても着物と帯の合わせ方がモチーフで一体化しているような、お茶目で可愛い印象でとても楽しく眺めさせていただきました。

また教室に通われている方のインタビューなどもしてみたいと思っています。

昨日エントリー分の別注人形例のご紹介が途中までとなっておりましたのでその続きを。

今日はその選ばれた着物を人形用衣装にする場合にもっとも重要な裁断をしたものから見ていただきたく思います。

こちらが裁断後の着物です。柄の大きさ、特に袖はあまり継いだりはできるだけしないようにしますので、そのポイントとなる柄の出し方にもっとも気を使います。また前身頃の肩口に近いところなどは最も目立つところですので特に慎重になります。



袖の中にいっしょに縫い付けておく肌襦袢と長襦袢です。ともに外側のお着物と同じ年代のものをあわせています。


また帯は最終的にお客様のお持込されたものではなく私どものほうでこちらをご用意させていただきました。



そして最長一ヶ月ほどして着物が縫いあがったのがこちらです。



お選びになられた人形と一緒に。


そして丁寧にゆっくりと微調整をしながら着せ付けていきます。
できあがりましたのが、、、



このようになりました!




着付けてみますとさらにお着物が良く映え、表情も違って見えるかのようです。


衿もとの様子も。


いかがでしょうか、このように最初の着物と人形の状態だけでは全くもって想像がつかないとのご感想を頂戴いたしました。

今回工房朋の別注オリジナル人形の例のご協力を快諾していただきました小島様には今一度御礼申し上げます。
ありがとうございました。

また今回の例のように思い出にあふれた、しかしながら箪笥にしまっておくしか選択肢があまり無いお着物
を、このように人形にのせて長くお傍に置いていただける形にしてみてはいかがでしょうか?

工房朋では大切な着物の思い出を形は変われどその雰囲気、質感はそのままに新しい命を吹き込むそのお手伝いをいたします。

ぜひお近くの展示会、京都店人形朋、奈良の工房まで一度人形の顔をご覧にいらしてください。
きっと貴方のお持ちの着物を着こなしてくれる一体と出会えることと思います。

お待ち申し上げております。




工房朋
奈良市登美が丘1-3-15
0742-49-6028

人形朋 京都
京都市中京区三条富小路北西角SACRAビル1階
075-211-5914
営業時間11時〜18時
水曜定休

ホームページ
http://www.doll-tomo.com
 

別注オリジナル市松人形の例 京都府宇治市 小島様

  • 2014.04.16 Wednesday
  • 00:26
展示会の告知以外には久々の投稿となります。

桜の季節はあっというまに終わり、後に咲き出す大阪の造幣局の八重桜もそろそろ終わりを迎えているようです。

今回はお着物をお持込いただき、人形用衣装として新たな命を吹き込むお手伝いをさせていただくオリジナル別注人形のご紹介をさせていただきます。

ご注文の流れを簡単にご説明させていただきますと、まずはお着物、帯、襦袢、半衿などお人形用にお使いさせていただけるものをご準備していただきます。

そしてお近くの展示会、京都店人形朋、奈良の工房などで(ご遠方のお客様にはお好みをお聞きしてお写真のやりとりでのご選択も可能です)お人形の大きさとお顔を選んでいただきます。

お持込いただくお着物と人形全体の雰囲気などを最終的にお伺いして裁断にうつります。

およそ完成までは2ヶ月の納期となります。

ご自宅に眠っている愛惜のあるお着物をぜひ工房朋の人形に着せてみてはいかがでしょうか。



今回は京都府宇治市にお住まいの小島様の例を特別にご紹介させていただきます。

お持込いただいた着物と帯です。



満月の中に季節ごとの花や生垣などが描かれ、絞りの雲と桜も淡い桃色の空に浮かんでいます。



名古屋帯、紅葉と桜、松葉がひらひらと。



お選びいただいた人形本体です。こちらはオリジナル別注人形のお客様に人気の大きさで全長44センチになります。



お顔のアップです。



このように着物と帯を解く前に人形のお顔と雰囲気が合うか必ず合わせてみます。

完成までまだまだご紹介したいものがございます、大変長くなりますので一旦ここまでにさせていただきます。

次回ご期待くださいませ。

小島様、お写真のご協力をいただき誠にありがとうございます。

工房朋
奈良市登美が丘1−3−15
0742-49-6028
http://www.doll-tomo.com
facebookページもございます。
工房朋でご検索を!

展示会のご案内 茨城県 水戸市 ギャラリー加古

  • 2014.04.10 Thursday
  • 12:25
西のほうから東へ、そして北へと。

日本全国で季節を追うごとに桜は人の目を楽しませているようです。

私どもの市松人形もそのような存在でありたいとおもいます。

展示会のお知らせです。

茨城県水戸市のギャラリー加古にて明日から展示会が始まります。

ところ
ギャラリー 加古
〒311-4152
茨城県水戸市河和田1丁目1545-7
029-255-6005

期間 
平成26年4月11日から24日まで

工房朋の市松人形50体ほどを展示しております。

またご自宅に眠ったままの大切な思い出のあるお着物、帯、などから柄を選んで人形用サイズに仕立てまして。お好きな顔の人形に着せていただくオリジナル別注人形も承ります。

是非この機会に北関東にお住まいの方はご覧にお越しくださいませ。

お待ち申し上げております。

工房朋
0742-49-6028
奈良市登美が丘1-3-15
facebookページもございます!
工房朋でご検索を!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM