静岡県 島田市 文具屋多治見 2018年11月29日から12月26日まで

  • 2018.11.25 Sunday
  • 18:43
秋も深まりをみせ、一気に冬へ駆け足な様子ですが、人形のシーズンはいよいよこれからです。


この度初めて島田市にて工房朋の人形の展示をしていただくことになりました。

文具屋多治見はその名の通り文具を主に代々売っておられましたが、今ではそれに加えてオーナーこだわりのぬくもりのある服飾雑貨、またレコードや、古書、様々なもののご紹介をされています。

今回は30体ほどの人形が下記の日程で参ります。

〈会期〉2018年11月29日から12月26日まで

〈ところ〉
文具屋多治見
〒427-0036
静岡県島田市三ツ合町1301-2
0547-37-3846


また展示期間中に思い出のこもったお着物をお持ち込み頂き、人形用サイズに仕立てお好きな顔の人形に着せていただけるオーダーをお受けいたします。

世界に一つの人形をお作りさせていただきます。


是非お近くの方はお足運びください。 この機会にご高覧頂きたく思います。

工房朋
〒631-0004
奈良市登美ヶ丘1-3-15
0742-49-6028

別注オリジナル人形例のご紹介 兵庫県C様

  • 2018.11.12 Monday
  • 23:31

先日は、新たな試みの別誂え人形を製作する機会を得ましたので、ここでご紹介をさせて頂きたいと思います。 兵庫県Cさんよりご感想を寄せていただきました。お写真とともにお読みください。

 

「朋さんとの出会いは、2017年に市松人形の修理と着物の仕立て直しを依頼したことがきっかけでした。50年以上前、母がお嫁入り時に祖母から送られた人形は、色褪せて可哀想な状態になっていましたが、朋さんのおかげでまるで生まれ変わりました。私のお宮参りの着物を仕立て直していただいたのですが、祖母・母・私の3世代がお人形でひとつに繋がったようにさえ感じられました。そして何より母がとても喜んでおりました。

 

 

工房朋さんの技術に敬服した私は、あることを思いつき、朋さんに伺ってみることにしました。それは二人の娘がこどもの頃、ピアノやバイオリンの初舞台で着用したドレスをお人形用にできないかということでした。無理を承知で伺ったにもかかわらず、朋さんは「初めてですが、やってみましょう」と二つ返事で引き受けて下さったのです。

 

 

そして、どこかしら娘たちの幼い頃の面影があるお人形を選び、ドレスをオーダーすることになりました。ワクワク待つこと約2ヶ月。工房より送られてきた箱を開けて、またしても私は感嘆の声を上げてしまいました。 思い出がつまってどうしても処分できず、クローゼットに眠っていた20年以上前のドレスが、まるで最初からお人形の為に仕立てたかのようにピカピカのドレスに変身していたのです。 裾にあったレースは、お人形の髪や胸元の飾りとなり、内側のアンダードレスは花飾りやパールが施してあり、細部にわたるまで可愛らしい夢があふれる仕様になっていました。私は、この年になって宝物となるお人形と出会うことができるなんて、思ってもみませんでした。こうしてピンクのドレスのお人形は、リビングで我が家の日常を優しい微笑みで見守ってくれています。」

 

 

ご感想は以上となります。

 

私どもの洋人形は今まで古いお着物地などからお作りすることがほとんどでしたので、元からドレスのものを小さく人形用に制作することは初めての試みでした。

 

C様の例のように、今後は思い出のこもったドレスをも形を変えてお側にずっと置いていただけるような人形を制作していきたいと考えております。

 

工房朋

〒631-0004

奈良市登美が丘1-3-15

0742-49-6028

http://www.doll-tomo.com

京だより 紅葉見所のご紹介

  • 2018.11.12 Monday
  • 23:05

秋が深まり、今年も鮮やかな紅葉のシーズンがやってまいりました。朝陽に照らされる姿もよし、静かに夕暮れにたたずむもよし、サクッサクッと踏みしめる音を楽しむもよし、五感を研ぎ澄まして、静かに色づく季節を楽しみたいですね。

 

京の街も、色とりどりの葉が木々を染め、秋のロンドを奏でています。


そんな京都の、数ある紅葉の名所からいくつかご紹介したいと思います。

【岩倉実相院門跡】(左京区岩倉)
磨きこまれ黒く光る板の間に、真っ赤な紅葉が映りこむ床紅葉が有名。庭園は趣のちがう二つを有し、ひとつは奥の院の山水庭園で、もうひとつは比叡山を借景とする平成に作られた石庭(心の庭)があります。

【永観堂】(左京区永観堂町)
約三千本の紅葉を誇る東山屈指の名所。古くは、古今和歌集でも「紅葉の永観堂」と詠まれています。夜間ライトアップは、京都の夜の風物詩といえるでしょう。

【光悦寺】(北区鷹峯)
本阿弥光悦ゆかりの名刹。紅葉のトンネルともいえる参道や、光悦垣、鷹峯三山の眺めが美しいです。また「薄紅葉」と呼ばれる
淡い色の紅葉が、11月初旬より楽しめます。

【東福寺】(東山区本町)
全国的にも有名な京都屈指の紅葉の名所です。紅葉に包まれる通天橋は、眺めの特等席。こちらは、葉先がみっつに分かれ黄金色に染まる通天 紅葉が有名です。

【嵐山】(右京区嵯峨)
天龍寺や二尊院、常寂光寺などを有する嵐山一帯は、全山が燃えるような錦秋に彩られ、ドラマチックとさえいえる空間となります。

 

また帰り道にお時間がございましたら人形朋へも是非ともお立ち寄りくださいませ。

 

お待ち申し上げております。

 

 

 

 

ギャラリー人形朋 京都

075-211-5914

〒604-8083 京都市中京区中之町20 SACRAビル1階

水曜定休

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM