弥生のとき

  • 2019.03.18 Monday
  • 15:32

移ろう季節の中で、春ほど  その訪れが待ちどおしい季節はないのではないでしょうか。花木は鮮やかな色彩で包まれ、あふれる陽光とふくいくとした香りが風に運ばれてやってきます。


そして春は旅立ちの時。学生の街京都では、スーツや袴に身を包んだ  誇らしい笑顔の若者の姿が、弥生のときを彩ります。


そんな京都で、じわじわと密かに訪れているブームをご存知でしょうか?それは、朝観光。日中の人混みや喧騒を避けて、明けたばかりの清清しい早朝の空気の中での、特別な過ごし方を提案したものです。お寺や神社に詣でるもよし、座禅で心身を整えるもよし、朝桜の下にたたずむと思わず時が止まってしまうかもしれません。また古くから喫茶店やパンの文化が進んだ街ならではの、こだわりのモーニングセットも楽しまれてみてはいかがでしょうか。


春はあけぼの。あなただけの朝京都を探しに

いらっしゃいませんか。

春色の着物をきたお人形とともにお待ちしております。

展示会のお知らせ〜横浜〜

  • 2019.03.04 Monday
  • 16:42

 春は人形を愛でるにふさわしい季節ではないでしょうか。


今年もまた、沢山の可愛らしいお人形が横浜へ参ります。愛くるしいお顔や、しっかりしたお姉さんのお顔、そして凛とした男の子など総勢70体以上が並びます。


お着物は古くは江戸時代、明治、大正、昭和とアンティークのお着物から創られ、大変見応えがございます。お誘いあわせの上、ぜひご高覧下さいませ。皆様のお越しをお待ち申し上げております。


〜工房 朋    市松人形 展〜


【会期】2019年3月14日(木)〜23日(土)12時〜19時

会期中無休、最終日17時まで


【場所】ギャラリー  パリス

〒231-0021

横浜市中区日本大通り14

旧横浜三井物産ビル1F


【お問い合わせ】045-664-3917

www.galerieparis.net


ひなまつり

  • 2019.03.03 Sunday
  • 16:48

 本日3月3日は、ひなまつり。女の子にとりましては初節句に始まり、楽しみで特別な桃の節句でごさいます。


 その歴史をひもとくと、いにしえの中国から伝わった紙人形にけがれをうつし水に流す「流し雛」と、平安時代の貴族の子女で流行った「ひいなあそび」が結び付いたことから由来しているそうです。そして江戸時代には、五節句のお祝い日のひとつに定められ、女の子のお祝い儀式として日本中に広まり定着していきました。また紙人形から、豪華な雛人形へと進化していったのもこの頃からだそうです。


 京都では、数々のひなまつりの祭事や催しが行われております。なかでも下鴨神社や松尾大社の「流し雛」や、市比売神社で行われる人が雛人形に扮し平安時代を再現する「ひいなまつり」は、毎年多くの観光客で賑わっています。


 また食文化においては、お祝いの「雛ご膳」が用意され、海老や菜の花をあしらったバラ寿司(ちらし寿司)や、わけぎと貝のてっぱい(ぬた)、蛤のお吸い物などが食卓を彩ります。小学校でも、菱形をした三色ゼリーが季節の献立として給食に出され、こどもたちに大人気だそうです。


 古くから女の子の優しさと健やかな成長を願うひなまつり。現代では、家族で雛人形を飾りつけたり、雛ご膳を囲むことにより、伝統だけではなく、思い出と共に深い愛情も受け継がれていくことでしょう。


 朝から恵みの雨が降りしきる京都。ギャラリーにおきましては、ひなまつりを迎えたお人形たちが、ひときわ誇らしい表情を浮かべております。あなた様におかれましても、どうぞ素敵な雛の時をお過ごし下さいませ。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM